涼しくなりました。。
- 2010/09/21(Tue) -
9月に入っても暑い日が続いていましたが、半ばを過ぎてようやく木祖村も過ごし易くなりました。
朝晩は18度以下まで下がり、少し寒く感じる位です。
日中は28度位までは上がりますが、カラッとしていて今が一番快適な季節のように思います。
これからは紅葉が始まりますが、周辺は今のところ“トチノキ”のみが鮮やかさを増しています。

  周辺の黄葉   コクワガタ?
                                   サルビアのプランターの陰から現れたのは・・・
この記事のURL | ふれあい館だより | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素敵な作品出来ました。
- 2010/09/19(Sun) -
 「プリザーブドフラワー体験教室」に7名が参加され、楽しい時間を過ごしました。

 講師は、現在多目的ホールでプリザーブドフラワーの展示をしている田中みち子さんです。
田中さんの説明に耳を傾けながら、初めは「こんなの出来るかなぁ」と不安気だった人も、しばらくすると
夢中になって作業していました。

体験教室の様子  作品-1  作品-2 (作品の一部)

時間を忘れて熱中したのち、それぞれに素敵な作品が出来上がりました。

少し興奮気味に話す皆さんの表情や、満面の笑顔が印象的でした。
この記事のURL | ふれあい館だより | CM(0) | TB(0) | ▲ top
床並の滝
- 2010/09/11(Sat) -
水木沢天然林にある床並の滝って知っていますか
木祖村に住んでいても行ったことの無い人がほとんどじゃないでしょうか。
昨日、地元の小学生が総合の授業で床並の滝まで行くと言うので、付いて行ってきちゃいました。

村道から木の案内板を左折して奥に奥に入っていきます。
マイクロバスは途中から入っていけず、徒歩で10分程行くと床並の平垂に着きます。

  IMG_3260-1.jpg  床並の平垂

ここは、一枚岩の川。ウォータースライダーみたい!!もちろん降りてみんな川に入っていました。
そこから、もう少し歩くと今度は水の音が大きくなってきます。でも、滝は見えません。
岸壁にくさりが張ってあり、子供達は「冒険みたい!!」とドキドキわくわく
足場の悪い場所を鎖を握り締めて進んでいくと、目の前に滝が現れました。

  冒険だぁ!!  床並の滝

木祖村にこんなところがあったんだってびっくりしました。かなりの秘境です。
そんなに大きくない車なら滝の近くまで行けます。でも対向車が来ると・・・
クマよけの鐘も無いので気をつけなきゃいけません。

床並の滝は笹川の支流。鉢盛山から流れ出る木曽川に合流して愛知県まで流れていきます。
このきれいな川がいつまでも続くように、私たちが守っていかないとと感じました。



この記事のURL | インフォメーション | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆっくりと秋が・・・
- 2010/09/07(Tue) -
少し色づいた葉 
暑い暑いと連呼していた昨日までとはうって代わって、今日はなんて涼しいんでしょう。
台風の影響もあるのでしょうけど、本当に過ごしやすくて快適でした。
そのせいか、周りの木々が少しずつ色を付けて来ているのに気付いたのです。

黄色くなってきた栃の木
いつもトップバッターで紅葉が始まる「トチノキ」の葉も、緑色から黄色に変ってきていました。
これからの色の移り変わりが楽しみです。
この記事のURL | ふれあい館だより | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の鉢盛山は?
- 2010/09/05(Sun) -
今日はNPO法人『木曽川・水の始発駅』主催の鉢盛山登山が行われていますが、頂上はどうでしょうか?

鉢盛山を望む  ダム湖畔から10時頃の写真ですが、少し雲がかかっていましたが、
                                 鉢盛山も薄っすら見えていました。

昨日は快晴で雲ひとつ無いお天気だったのに、皆さんが頂上に到着する頃にはパノラマが見れるといいですね。

この記事のURL | ふれあい館だより | CM(0) | TB(0) | ▲ top
“フローラルミスト”
- 2010/09/04(Sat) -
9月に入りましたが、木祖村もまだまだ暑い日が続いています。
日中の日差しは容赦なく鋭く射していますが、朝晩はとても過ごし易くなりました。
周辺のススキも美しい銀色の穂を揺らし始め、少しずつ秋の気配も感じられるようになりました。

月替わりの展示会も早いもので、先日は作品の入替えが行われました。
9月の今回は初めてプリザーブドフラワーの作品展 “フローラルミスト” となります。

シーズンフラワーコーナー   ブライダルブーケ
※プリザーブドフラワー:生花を長い間美しく保存できるように、専用の溶液を用いて加工された花

出展者は村内在住の田中みち子さんで、松本市内の教室に10年程通われて習得された作品を、今回は30点
展示していただきました。
シ-ズンフラワーから、ブライダルブーケ、アートフラワーと豪華なアレンジメントで皆様をお待ちしています。

また、会期中は体験教室も予定しています。イベント情報を是非ご覧下さい
この記事のURL | ふれあい館だより | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |